• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

街の声:未来新聞について思うこと

 最近街で「未来新聞の久野記者ですよね?」と声をかけられることが多くなった。顔写真を出していないのになぜ…と驚くと「取材先でけっこう目撃されてますよ、久野さん」と言われる。うれしいような怖いような。
 さてそんなとき、「未来新聞についてご意見ありませんか?」と伺うことにしている。先日、ある鋭い指摘があり回答に苦慮してしまったものがあるので公開させていただく。

・記事のカテゴリ間違いが多い。政治の記事がやたら多いので政党新聞かなんかかと思ったら、内容は違っててしかもカテゴリ間違えましたって記者が書いてたりして、あれ、紛らわしいのでどうにかならないんですかね?
・一面記事の下に「新着記事をもっと読む」リンクができましたね。ずっと要望出してたんですよ、アタシ。よかったー。
・久野さんの記事だけ読みたいとき、久野さんの名前のリンクをクリックするとログイン画面になっちゃうときがある。あれって、登録しないとだめってことなんですかね…。サイト内検索で記者名入れて検索してますけど、あれだと読みづらくって。え?ログインすると対象の記者の記事一覧が出る?うーん、でも、書かないのに登録するのって、ねえ…。
・改行がおかしかったり、言い回しが統一されてなかったり、ちょっとヘンだなって思うのがあります。まー、記事の面白さでそういうのは忘れちゃうんですけど、でもぉ、デスクの厳しいチェックはないんですか?あ、プレビュー画面がないから全体のレイアウトが確認できないんですか…へえ…いつか改善されるといいですね…。
・面白いけどちょいちょいシステム的に不都合というか、閲覧者や記者の利便性について反応が遅い感じがするって、13ちゃんねるで話題になってますよ。あれ、裏サイトですから、気を付けないと…炎上しちゃうかもしれません。だって怖いハッカーとか、普通に「記事全部消してやる」とか書くんですよ、怖いと思いません?昔、エクサイトってところのブログが、広告がやたらデカかったり、問い合わせになかなか答えなかったりして不評で、アーミーバブログに人が流れたことあったじゃないですか。あれも対応の遅さが火を注ぎましたよねー。会社としてどうなんでしょうかね。
・「過去新聞」はやらないの?実は過去の出来事が誤解されて報道されてることってあるでしょ、そういうの掘り下げて真実を暴くのはないんですか?

 貴重なご意見を拝聴し、氷点下の街を後にした。心まで寒いような気がした。とにかく早く帰って13ちゃんねるとやらをチェックしなければならない。

投稿日: 2012/12/28 00:38:59 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

これらの希望は、2036年にはとっくの昔に実現されていたから心配しなくていい。未来新聞はその後じわじわとその存在が知られるようになるが、その過程において様々な出来事が起きる。その内容については言えないことになっている。

ジョン・タイター (日付:

素敵ですね!そして、ジョン・タイターさまのコメントも素敵です。

>久野さんの記事だけ読みたいとき
同感です。2012年時点としては、待ち遠しいですね!

日プレ (日付:

一応、2036年の時点での未来新聞社史では、これから先そんなに時間かからずに少なくともプレビュー機能は実現されていた。ログインしないと記者の記事一覧が見られないことについてはいつ対処したのか、記憶が定かではないが、そんなに後ではなかったかと記憶している。そのうち、あれもこれも良き思い出、と思える日が来るはずだ。

ジョン・タイター (日付:

そうなることをワクワクしながら待ちます&良い記事をたくさん書いて実現したいですね!

日プレ (日付:

カテゴリー間違えをしている記者は、私です(笑)
プレビュー画面がないので、正直久野さんと同じ苦労をしています。間もなくジョン・タイターさんの話では改善されるようなので、待ちたいと思いますが・・・13ちゃんねるの書き込みコワイですよね。私もちょっと覗きました。

ハッカー
>こんなに間違いだらけの新聞消しちゃう?

この一文・・・私たちの記事、ハッキングされて消されちゃうんですかね~。くわばら、くわばら。

Scena (日付:

街の声って正直ですよね。
実はほかにもいろいろ言われてつらい思いをしてるんですが、ごく一部にしておきました。

それにしても13ちゃんねるって本当に怖いです。全部消されたら…私きっと気が狂って今以上に009ばっかり観ちゃうと思います。
消さないでーーー!!!

久野香奈 (日付:

あれっ、コメント欄はプレビューが相変わらずないんですね。
コメントも「ついうっかり」人を怒らせるようなことを書いてしまっていないか確認したいのでプレビュー必須なんじゃないかしら。
社史ではいつごろコメント欄プレビュー完成ってなってるのかなー。

久野香奈 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン