介護ロボット事故更に増加

 AI(人工知能)によって介護を行う、いわゆる「介護ロボット」の事故が更に増加している。

 金属製またはカーボン製の筐体を持つ介護ロボットが誤作動した場合、要介護者の身体を傷つけてしまうことが多く、問題視されている。

 AIにバグがあるため、このような誤作動が行われるのだが、介護保険に対応するためにコストダウンが各ロボットメーカーに厳しく課されているため、対応が追いつかないのが現状だ。

 政府では、このような介護ロボットの事故に対応するための安全対策を急遽講じるべく、「介護ロボット安全委員会」を招集し、対応を練っている最中である。

 ロボット評論家の小山勝英氏は、「今はまだ介護ロボットの安全性は100%と言えない。しかし、高齢化が進むわが国においては介護ロボットに頼るほか道はない。従って、介護ロボットの安全性ととにかく追求するほかないだろう。」と述べている。

 今年3月に介護ロボットにセクハラされた女性(81歳)は、「この年になってセクハラされるとは思ってもみなかった。『まんざらでもないだろう。第一ロボットなんだから勘弁してあげれば?』などと言う人もいるがとんでもない。私は人間だろうが、ロボットだろうが、そういうことをするのは許せない。平穏な生活を送らせて欲しい。」と述べている。

 

投稿日: 2012/01/03 17:15:57 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン