• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

TシャツもOK:ウルトラクールビズ

 政府は13日、昨年に続いて今年も予想される今夏の電力不足解消のため、全閣僚で構成する「電力需給緊急対策本部」の会合を開いた。節電の目標値を企業、家庭とも一律25%と決定。消費電力の少ない家電製品の使用や、「打ち水」、「かき氷」など伝統的な暑さ対策を見直すように呼び掛ける。

 また、環境省は、昨年行ったアロハシャツやジーンズ、サンダルなどでの勤務を認める「スーパークールビズ」を更に強化した「ウルトラクールビズ」を6月に開始するという。

 Tシャツと穴あきジーパンにビーチサンダル・・・。昨年のアロハシャツにジーンズ、サンダルを更にラフにしたファッションが、今夏主流となりそうだ。これまでの「スーパークールビズ」をさらに進化させた「ウルトラクールビズ」について、環境省広報は「節電と省エネを限界まで追求するのが目的。今年は去年よりもずっと状況が更に厳しい。」と強調した。

 ウルトラクールビズでは、昨年認められていなかった無地のTシャツ、タンクトップだけでなく、空気の通りが良いということで、穴あきないし破れのあるジーパン、ビーチサンダルまでもが解禁された。認められていないのは水着だけ。昨年のスーパークールビズも一定の効果を上げたが、全国各地で原発が停止された今年は電力は決定的に逼迫しており、身だしなみよりも省エネルギーを優先させた格好だ。

投稿日: 2011/05/16 01:35:56 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

無地のTシャツはOKだったんですね。調べが足りませんでした。ブログの方は修正しました。

未来大陸 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン