• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

煮詰まった頭を冷やすブレイン・クーラー、発売へ

日本創造計画株式会社(本社:葛飾区柴又)はデザイン事務所や企画事務所向けに「ブレイン・クーラー」の発売を開始した。
これは、デザインや企画作業において発想が煮詰まり、平凡なアイデア、マンネリなアイデアしか出なくなったとき、「頭を冷やして出直して来い!」と言われることにヒントを得て開発されたものだ。

ブレイン・クーラーは頭部に巻く金属製のバンドで、昭和時代(1926年~1989年)に流行した「エジソンバンド」に似ている。しかし、エジソンバンドは頭部の表面しか冷やすことができなかったのに対し、このブレイン・クーラーはマイナス遠赤外線の原理を利用し脳みその深層部を冷却することができるようになった。そのため、オーバーヒートした脳みそを効果的に冷却することができ、新鮮なアイデアを生み出すことができるようになる。
価格は12,800円(10台セットの場合は100,000円)

 テスト的にブレイン・クーラーを導入した未来意匠設計工房の代表であるピエール・山元氏は「初めはバッタモノだと思っていたが、使ってみると、アイデアが湯水のようにわいてくるので驚いた。また体調も良くなった。昔から頭寒足熱こそ健康の第一歩と言われているのもうなずける」と語った。

 現在は、主にデザイナーや企画者向けに販売されるが、裁判所が離婚調停時に着用することも検討されるなど、各方面から注目されている。

投稿日: 2012/05/14 18:19:05 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン