腰パンが再流行

 1990年代後半から2015年くらいまでの長きに亘り、男子中高生の間で流行してその後消滅していたいわゆる「腰パン」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E3%83%91%E3%83%B3  が15年以上経過した今、再流行している。

 以前のブームのときは不良っぽく見せることなどが目的だったとされているが、今回は全く別の目的があると言われている。

 それは、「脚を短く見せる」ことだ。

 脚が長い方がいいというのは、日本が19世紀後半に開国し、脚の長い外国人に出会って以来日本人に徐々に浸透してきた価値観だが、最近では、背が小さい方がいいというのが主流となってきた影響で、脚も短い方がいいという、価値観のコペルニクス的転換が起こってきていた。

 確かに腰パンは脚が短く見える。前回のブームのときには「脚の短い日本人が腰パンをすると余計短く見えるから馬鹿みたい。」という批判があったが今回はこの批判は当たらない。脚の短い日本人が、それをより強調するために腰パンを履き、世界の流行をリードするのだ。

 

投稿日: 2010/11/12 11:44:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン