太らないラーメン:開発者インタビュー

 「日本のラーメンの未来を考える研究グループ」(代表:乾南狸瓜慶応大学教授)が年初に発表した「いくら食べても太らないラーメン」だが、その技術的特徴について未来新聞が開発者である乾南教授にインタビューした。

未来新聞:今回の新しいラーメンですが、どんな特徴があるのでしょうか?

教授:このラーメンは、炭水化物がほとんど入っていないのが特徴です。小麦のグルテンと、こんにゃくをうまく使い、麺の美味しさを維持しながら炭水化物を大幅に減らしたのです。もともとラーメンで太る大きな原因がほぼ炭水化物でできている麺なんです。

未来新聞:しょうゆ味だけしかないのはなぜなんでしょうか?

教授:つゆについて、美味しさを保ちながら太らないようにするのがとても難しかったです。しょうゆだけでも2年もかかりました。次はみそラーメンの実現に心血を注ぎたい。それから塩ラーメンを開発します。最難関で私が大好きなとんこつの開発はそのあとになります。家系ラーメンに近い味にするには多分10年以上かかるでしょう。すべて完成するまでは長い闘いになると思いますが、何事も粘りが肝心。あきらめる者は何も手にすることができません。ラーメンも同じだと思います。

未来新聞:今日は研究でお忙しい中ありがとうございました。太らない、夢のラーメンを実現した先生にお会いできて本当に幸せでした。

投稿日: 2014/11/05 02:57:21 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン