• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

無効票の有効活用

 第46回衆院選は一夜あけ当選者は確定したものの、開票作業がなかなか終了しない。無効票が大量に発生したためで、これについて選挙管理委員会は「これだけの無効票は正直経験がない」と狼狽している。

 特に多く見られるのが候補者名や政党名を記載しているものの、「選びようがない。あえていえばこの人くらいしか…」「この人の年金政策は賛成するが教育政策は反対。文部大臣にしてもらっちゃ困る」「党首があいつじゃもういかん」「仕事がありません」「当選したからって100%支持じゃないってことを伝えて下さい」「本当は坂本龍馬がいい」といった「コメント付き」票。
 これらは「他事記載あり」として無効にされるものの「あまりにせっぱつまったコメントが多くただ無効にするには忍びない。庶民の叫びを知るべきだ」と選挙管理委員会が当選した議員にこれらの投票用紙に目を通すよう訴えかけており、当選議員は党派を超えてこれに応じる意向を示している。
 大きく×印だけが書かれたものも異様に多く「政治不信もここに極まれり」と衆議院では頭を抱えている。

 ある有識者は「投票に行かないのはいけないことなので投票には行ったが、結局誰を選べばいいのか全く分からない、また誰を選ぶとどういう方向性になるのかも伝わってこない、という多くの国民の気持ちがこのコメントに現れている。この際政治家も官僚も全部読んで真摯に読んでみるがいい、けっ」とコメントしている。

投稿日: 2012/12/09 20:37:13 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

早く投稿前に確認できる画面を作って下さい…(叫び)
最後の行「読んで」が重複してしまいました。がくり。

久野香奈 (日付:

今やってるらしいですよ、そこらへん。

オラクル (日付:

は、はやくぅ・・・・!!

久野香奈 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン