• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

全国の道路をブルーに:癒し効果

 国土交通省は3日、全国の道路全てをブルーにするという、通称「ブルーロード計画」来年から順次実施していくことを決めた。同省の道路担当者によると、ブルーは爽快に晴れた空や川を連想させるので、目に優しく疲労やストレスを和らげる作用があると言われているという。また、JR東日本の中央線などにおいてブルーの蛍光灯をホームに配置することで自殺の数が減ったという結果などを参考にし、道路をブルーにすれば多くの人の心が癒され、自殺の数も減るという色彩心理学の専門家の意見を取り入れた。

 色彩の効果に詳しい阿倍野清明東京東海大学文学部教授は、「今の道路でも、出来立てのときは濃いブルーだが、すぐに白っぽくなってしまう。もっと最初から明るくはっきりとしたブルーにすれば、色彩効果が長い間出るだろう。ブルーは食欲を抑制するのでダイエットにも効果的だ。」と話している。

 同省によると、現状のアスファルトでも、特殊染料を混ぜることでそれほどコストをかけずにブルーにすることは可能だということだ。

投稿日: 2012/12/13 23:17:13 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

2036年のアメリカでは、既にいろいろな色の道路があった。私の好みは、変かもしれないがピンク色だ。ピンク色の道路をドライブしていると、幸せで温かい気持ちになれる。

ジョン・タイター (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン