• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

カップル・ジャパン、顔色認識アプリ「HIRAME」の提供開始

カップル・ジャパンは1日から、人の顔色を窺うことで、スマートフォンやタブレット型コンピュータの操作をアシストするアプリ「HIRAME」の提供を開始した。
 このアプリは独立行政法人日本中間管理職研究機構が開発した顔色認識技術を応用したもので、スマートフォンなどのカメラから取り込まれた顔の色、表情、眼球の動き、うなずき、鼻のふくらみ方、口角の上がり方、ほほのふくらみ方、目尻の動きなどの変化をもとに、使用者が求めている情報検索やスマホなどの操作を行う。もちろん、顔色だけでなく、適切な質問を行い、その質問による変化を読み取る。

 例えば、この「HIRAME」は過去のメール内容やスケジュールから女性の声で「あの時、渋谷で一緒に歩いていた女の人は誰なのぉ?」とスマホのスピーカーを通して問いかける。平静を装っても目が泳いでいることをこのアプリは見逃さない。すかさず、こんな時に最適なプレゼントを売っているショップやレストランの案内を表示する。そして、現在の彼女にデートを誘うメールの文案まで出る。あとは送信ボタンを押すだけという優れモノだ。

 あるいは、ニコニコ顔でスマホのカメラに向かう。しかし、この「HIRAME」は笑顔に隠された気持ちを見逃さない。画面には「こんな時は、こんな音楽で気分転換をするのはいかがでしょう?」と表示される。
 購入は同社が運営するカップリストアから450円でダウンロードできる。

投稿日: 2012/05/22 22:03:25 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン