• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

リニア山梨新駅に接して国際空港を

リニア中央新幹線は、首都圏~中京圏間の2027年の先行開業を目指しており、着々と工事が進んでいる模様だ。東京-名古屋間を最速で40分で結ぶことになる。リニア中央新幹線には、東京(品川)と名古屋の間に、神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県に中間駅が設置される見通しである。

さて、その中の山梨新駅であるが、駅の北側を商業圏として開発する予定であるが、駅の南側にも東西に広がる土地がある。この土地を国際空港にする案が、JR東海、政府、経済界などから挙がり、調整が進んでいる。この案の通りとなると、首都圏第三の国際空港となる。都心からも、リニアを使えば成田空港よりも早く着く。また、名古屋からも30分以内でアクセス可能だ。

そのほかにも、リニア山梨新駅は、国際空港設置に適している条件が多数ある。
1.土地が安く買収が容易なこと
2.空港予定地の東西に住民が少なく、騒音公害のクレームが少なそうなこと
3.中央自動車道からの接続が容易なこと
4.これまで国際空港へのアクセスが悪かった、山梨、長野、静岡東部、東京多摩地区などから最短の国際空港となること
5.富士山のふもとであり、観光名所であること
などなど。特に5番目の条件は、外国人にもアピールできそうだ。「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」のうち2つが、日本に着いたら空港の目の前にあるわけで、人気を呼びそうだ。

投稿日: 2011/08/12 17:34:58 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン