• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

大手企業、就職希望者の自然体験を重視へ

 最近、大手企業における採用の基準に大きな潮流の変化が起きている。それは、就職希望者の子供時代の自然経験を重視する動きが目立ってきたことだ。

 ある大手ゲーム会社R社の採用担当者は、「小さいときにゲームばかりして自然に触れた経験が少ない社員は器用だが、たいてい想定範囲内のゲームしか作れない。また、ちょっとしたことですぐにキレたり、落ち込んだりする。それに対して、小さい時に野山で遊んだ経験がある者は、簡単には考えつくことができないようなオリジナリティ溢れるゲームを作ってくる。自然の中の多種多様な植物や動物などに適応した結果だろう。それに、そういうワイルドな子供時代を過ごした社員の方がストレス耐性が強くて精神的にたくましい。だからうちでは自然の中で遊んだ経験が多いかどうかを非常に重視している。うちのゲームのせいではない。ゲームをやっていても、同じくらい自然の中で遊んでいた者は全く問題がない。要はゲームだけ過ごすのは好ましくないということだ。うちのゲームには、『ゲームをした時間と同じ時間だけ外で遊ぶこと。』と注意書きが付けてある。」と述べた。

 自然体験を重視する他の大手企業でも、概ね似たような考え方を持っている。今後、同じような基準を採用する企業が増える可能性は極めて高いと専門家筋では見ている。

 現在就職活動中のW大学3年の男性(21歳)は、「自分は都会っ子だから、そんなに自然体験はない。今更そんなことを言われてもどうしようもない。自分が子供時代に教えて欲しかった。そういう基準を使わない企業を中心に回って行くしかない。」と話した。

投稿日: 2012/07/16 22:21:28 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン