• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

オーランチオキトリウムでジェット機飛ぶ!?

筑波大学で研究されていた※オーランチオキトリウム培養プラントからスクアレンを抽出し、航空機用のジェット燃料の精製に成功したと言う。
スクアレンからジェット燃料へ精製したのは出光興産株式会社である。
これ迄も利用して来た石油精製プラントを少し改造するだけで、精製出来た為、技術的な問題点は何ら無かった。しかし、米国の石油会社や石油財閥系企業からのクレームが有ったと言う。これは、既存の石油市場をどうしてくれるのか?と言った短絡的な意見と捉えて、気然と対応したいと研究者らは言う。ほぼ無限に湧き出る石油を人類で分かち合い今迄のエネルギー覇権争い、戦争を無くしたいと言う高き志を持った研究者らに大いなる敬意を表したい。
※オーランチオキトリウム 体内でスクアレン(石油)を生成する藻の一種。米国で発見されたボトリオコッカスの十倍の生成能力を持つ。
沖縄県の海で発見された。

投稿日: 2012/02/10 14:24:05 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

http://morrich.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-f888.html
にオーランチオキトリウムの話が出ています。

未来大陸 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン