大阪で免許とりたてドライバーの事故が続出

 この夏、大阪府では、免許とりたてのドライバーの事故が急増している。多くは大学1年生で、大学入学と同時に教習所に通い出し、この夏、ドライブにいそしんだ18歳、19歳後のドライバーたちだ。

 事故の原因として圧倒的に多いのが、とっさにアクセルとブレーキを踏み間違えるというものだ。彼らは異口同音に「中学生の頃からずっと、右はストップ、左は進めという感覚で授業を受けてきた。教習所では右が進め、左がストップと習ったが、とっさの判断では体にしみついた感覚が出てきてしまう」というような感想を述べている。

 大阪府知事らは頭を抱えている。「数年前の、『わかる』『わからない』足踏みボタン導入時に、右を『わかる』、左を『わからない』にしておけば良かった。」と後悔しているようだ。また、トヨタ自動車や日産自動車では、大阪仕様として、右側にブレーキ、左側にアクセルという車を作ることを検討している模様だ。

投稿日: 2011/10/25 11:23:10 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン