婚活専任教諭が不足

 文科省が鳴り物入りで来年からの高校での実施を決めた新科目「婚活」だが、早くも担当する専任教諭の人材がほとんどいないという問題に直面している。

 これは、「婚活」科目の人材が、「外見が平均以下なのに、結婚相談所などの婚活サービスなどを利用せずに自力で、しかも30歳~39歳までの間に恋愛結婚できた人」という条件を満たさねばならないからだ。

 そもそも自分の外見が人並み以下である、と素直に認める、外見が人並み以下の人は少ない上に、そのような悪条件にもかかわらず婚活についてのサービスを利用しないで結婚できた人というのも更に少ない。また、30歳~39歳までの間という条件で引っかかってしまう人も多いという。

 というわけで、全国でもまだ100人も集まっていないため、文科省では急遽、条件を緩めた上で、民間のお見合いサービスなどで実績を上げている人をスカウトするなどして、何がなんでも来年の4月には確実に新科目の実施を開始するとしている。

投稿日: 2012/02/26 19:26:56 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン