• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

Usen、学校向けメンタルバランスミュージック提供へ

 株式会社USEN(東京都港区、代表取締役社長CEO:中村史朗、以下「USEN」)は、4月より、小中高等学校向けの新たな放送サービス「Sound Design for School~学校でのメンタルバランス・ミュージック~(以下、「SDS」)」を提供することを発表した。

 同社では、昨年2月7日に、法人・オフィス向けのメンタルバランスミュージック「Sound Design for OFFICE」(以下「SDO」)を発表(写真は当日の発表会の様子)し、その後このサービスによって社員のメンタルヘルスの指標が著しく向上したり、業績が向上した例が続出したため、今回、同様のコンセプトに基づくサービスを、いじめなどが問題とされている学校向けに提供し、学校での音楽を通じたメンタルヘルス対策に乗り出すことにしたという。

 前回のSDOでは、免疫音楽療法学を専門としている埼玉医科大学の和合治久教授や、精神科医、産業医と提携し、作曲家、ピアニストである中村由利子氏と協同して、オフィスに必要と考えられる、「集中力向上」、「リラックス」、「リフレッシュ」、「気づき」の4つの音楽番組を、同教授の免疫音楽療法理論に基づいて編成していたが、今回のSDSも同じメンバーで、学校に必要と考えられる、「集中力向上」、「安定した心」、「リフレッシュ」、「思いやり」の同じく4つの番組を提供することにした。

 同社では、「既に大手進学塾と提携して、学習能力向上や、心身安定による生徒同士の関係性の良好化についてのデータを十分蓄積しており、オフィス向けと同様の効果が期待できる。このサービスで、社会的貢献ができると自負している。」と話している。

 

 

投稿日: 2013/02/08 01:11:53 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

わーっ、右から二番目の女性、湯川れい子先生じゃないですか?!違いますか?これは本格的!思いやり、っていうのがいいですよねえ。

Seele (日付:

そうです! この記事は実際のUsenさんのプレス発表会を取材して作りました。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン