• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

高速道路の分岐点で慌てないで済む?

 日本高速道路株式会社は、同社が管理する高速道路において道が二方向に分かれる場合や、高速道路出口、PA入口などの分岐点において、どちらに進めばいいのか判断に迷ったドライバーが、判断を保留できるための待避所を分岐点に順次設置していくことを決定した。

 これまで、こういった分岐には衝撃緩衝材などが置かれるのみであったため、道に詳しくない人が運転した場合や、古いナビが新しい分岐を表示しなかった場合などに非常に困惑し、場合によっては分岐のところで停車してしまうという危険な状態が時折見られていた。

 今回の退避所では、どちらに進むべきか迷ったドライバーが停車して、正しく判断するための時間を得ることができる。また、再発車した場合に加速できるだけの道路もついているため、安全に行きたい道に合流できるようになっている。

 道路交通評論家のジェームズ・小宮山氏によると、「より、人に優しい高速道路になったということだろう。分岐というのは誰でも迷うことがあるところ。今まで対策が十分でなかったところに今回の決定は大歓迎だ。」と話している。

投稿日: 2012/10/24 11:43:35 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン