引っ越しトラックも家にドッキング

 中京地区では、トヨタ自動車とトヨタホームが提携した、家ドッキング車つきのマンションが人気だ。ここ数年でどんどん出現し、今では十数棟を数える。こういう情勢に対応して、中京地区では、大手引っ越し業者のカサイ引っ越しセンターが、家ドッキングトラックを導入し、家にトラックがドッキングできる場合には大幅な料金割引をすると発表した。

 上記トラックの後面は、上記マンションの仕様と同様、プリウスワゴンHの後面と同様の1.6x1.6m大の正方形になる。トラックの荷台にはシートを敷き、シートの上に引っ越しの内容となる段ボール等を置く。引っ越し先がドッキングマンションである場合には、トラックを家にドッキングさせてから、「せーの」でシートを家側に引くと、一瞬で引っ越し内容の荷物が家側に移動する。そのため、手間が大幅に省けるために、割安にするという。

 なお、引っ越し先だけではなく、引っ越し元が同マンションである場合も、同様の割引体系となる。さらに、引っ越し元と引っ越し先が両方とも同マンションである場合には、最大限の割引が適用されて、半額までになるという。「家ドッキング車」では先行のアルティメット自動車仕様の住居では、窓枠が1.5x1.5mであり、少々、割引が厳しくなるが、上記の段取りはほぼ同様に可能になる。

投稿日: 2011/11/28 10:45:58 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン