• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

あなたの未来指数は?

 まさに一寸先は闇という言葉がぴったりあてはまる激動の現代を生き抜くためには、未来を予想したり、感じたりする力がとても大事な要素となっている。

 そのため、個人がどれくらい未来志向なのかについての尺度が求められるようになった。そんな中ついに登場したのが、未来についての知能指数である、未来指数(FQ=Future Quotient)だ。

 この未来指数は個人の未来についての知識、意欲、想像力などを総合的に分析し、未来に対処できる力を測ることができるものである。

 従来、バンダイと東京書籍が、小学生の「未来に向かう前向きな意欲指数」を測定できる「WQ検定」というものを発表していた。「WQ」とは、「Will」と、「Quotient」(測定)を合わせた、「Will Quotient」(未来に向かう前向きな意欲指数)の略である。

 しかし今回のFQは、子供ではなく、大人の未来対処力を測るものであり、未来志向のビジネスを進めたい企業などでの採用が予定されている。

 あらゆる分野で急激な変化が起き、過去についての知識だけでは通用しなくなった現代社会において、新たな尺度としての効用が期待されている。
 
 ちなみに記者がFQを測定したところ、FQ=90で、かなり未来に適応できない人間であることが判明してしまった・・・そこでこれまでの考え方を改めて、未来仕様に自分を改造していくことに決めたのだった。

 FQテストを主催している日本FQ協会(東京都世田谷区)事務局長の小山内哲夫氏は、「FQ値を高めるには、普段から未来を想像する癖をつけるのがいい。歴史について考えるときも、どういう原理で歴史が動いたかについて考えると、未来を考えるヒントになる。新聞を読むときも、未来を意識して読むこと。そういう地道なことを続けていけば、FQは誰でも確実に上がる。」と述べた。

投稿日: 2011/05/24 00:42:24 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

おおおおお

teru.a.key (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン