• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

エボラ対策:スプレー式殺菌剤を携帯する人急増

 エボラ出血熱が指数関数的に広がりを見せる危機的状況の中、外出時に、次亜塩素酸系ナトリウム系またはアルコール系の殺菌剤を持ち歩く人が急増している。

 エボラ出血熱は、尿,糞便,吐物および分泌物などへの接触によっても伝染するため、公衆トイレでの伝染の危険性があるためで、先日次亜塩素酸系の殺菌剤が特に有効だと発表された経緯がある。

 スプレー式殺菌剤がほとんどで、トイレに座る前に便座、便器自体、洗浄便座のノズルの殺菌に使用されているようだ。

 参考:感染症法に基づく消毒・滅菌の手引き. 平成 16 年 1 月 30 日健感発第 0130001 号. 厚生労働省健康局結核感染症課長 通知 http://www.kenkou.pref.mie.jp/disinfect/disinfect1-2.pdf
       
(この記事は、厚生労働省の手引きに基づいて未来の因果について想像しているのみで、その他の科学的根拠等については十分な調査は行っておりません。)

 

投稿日: 2014/10/17 09:37:54 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン