• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

毎日三本締めをする人が増える

 一日の終わりに三本締めをする人が増えていることが、エネッセ書店の調べで分かった。三本締めはいわゆる手締めの一種である。手締めとは、日本の風習の一つで、物事が無事に終わったことを祝って、その関係者が掛け声とともにリズムを合わせて打つ手拍子。手打ちともいう。通常は祭りや冠婚葬祭などの式典、商談や株主総会などの終わりに行われる。

 三本締めは、「よーぉっ」というかけ声の後に「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン」という手拍子を3回繰り返すやり方である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%B7%A0%E3%82%81#.E4.B8.89.E6.9C.AC.E7.B7.A0.E3.82.81

 この三本締めを一日の終わりにすることで運気が上がるという噂がいつのまにか広がり、毎晩各家庭で三本締めが行われているという。

 YouTubeでもいくつか動画を見ることができる。これらのビデオを見れば、三本締めをすぐにマスターすることができるだろう。
http://www.youtube.com/watch?v=jtO4h2JQAWQ
http://www.youtube.com/watch?v=_wzJCR9kLy8

投稿日: 2011/10/30 02:50:56 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

追加:このように三本締めが流行している背景には、現在の日本の状況下で、毎日いろいろなことが起きすぎるため、一日ごとに頭をすっきりさせる必要が出てきているものと見られている。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン