政府発日本教育革命素案発表

 総理府は5日、文部科学省ではなく首相直轄の「日本教育革命委員会」の作成した、「日本教育革命素案」を発表した。

 発表された内容の骨子は以下のとおり。

 1.全ての小中高大学での教育に、エンターテイメント性とITを取り入れた革新的な教育プログラムを取り入れ、基本的な知識の習得にかかる時間を半分にする。

 2.教育の第一の目標は、「日本の未来を切り開く人材」を作り、わが国の勢いを復活させることにある。そのため、従来の知識中心の教育の上に、重畳的に、想像力を鍛えるプログラムを導入し、「まだ存在しないもの」を作り出すことのできる能力を育成する。

 3.明治以来の翻訳中心の英語教育を全て刷新し、音声認識機能のついたコンピュータプログラムと、英米人教師によるリアルなコミュニケーションプログラムを柱とする世界最先端の英語教育を実施する。

 4.知識習得の時間が半分に短縮されることによって生まれる時間は、遊んでもいいし、公と民の両方が提供する独自プログラムを受けることができるようにする。

投稿日: 2011/02/07 17:08:08 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

修正できるようになったら内容を充実洗練させていきたいところです。

未来大陸 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン