コタツ会議:大企業が続々導入

 世界がミニ氷河期に突入(http://bit.ly/yiCDpJ )してから10年。数年前からの太陽活動停滞(http://bit.ly/wvlgFW )によって更に地球の気温が下がる中で、大企業が会議室にコタツを導入する動きが広がっている。

 コタツによってコミュニケーションが上手く行くことを示した「コタツミュニケーション」という言葉が広がっているが、会議室にコタツを導入することによって、「頭寒足熱」効果によって頭がさえわたるため、会議の効率が急上昇するというリサーチ結果がきっかけとなった。

 ある大企業の幹部は「寒い日に暖房をガンガン効かせて会議をすると30分くらいで頭がぼーっとなってしまい、会議の効率が非常に落ちていた。しかしコタツ会議にしてからはとてもいいアイデアが次々と出てくるようになり、社内コミュニケーションもうまく行っている。すでにコタツ会議で提案されたアイデアがいくつも実現されてきている。眠くなるという声もあるが、そういう場合はコタツの温度を下げれば対応できる。」とホクホク顔だ。

 今後もコタツ会議室は広がる可能性が高く、逆にこれまで会議室にあったテーブルが売りに出され、中古オフィス用品ショップに安価で並ぶようになっている。

 

投稿日: 2012/02/05 00:11:19 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン