• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

両親の写真で好きな相手の顔が分かる?

 東京東海大学文学部男女心理研究科のチームは2日、人が好きな異性を選ぶ際に、両親の顔のパーツの大きさ、形、配置などが大きく影響を及ぼすという研究結果を発表した。

 同チームでは、結婚紹介所大手「アイデアルパートナー」株式会社の協力により、男女5000人の好きな異性のデータと、それぞれの男女の両親の顔のデータの両方を集計し、同チームが独自開発した顔分析プログラムによって解析を行った結果、今回の結論が出たとする。

 同チームの主任研究員である大学院生松雄信孝氏(27歳)は、「今回の研究ではいろいろと面白いことが分かった。例えば、女性が『お父さんみたいな顔は大嫌い』と言っているようなケースでも、好きな男性の顔のパターンを分析していくと、結局のところ父親と似たファクターを多く持つ男性をより好ましいと思う傾向が顕著であった。
 また意外なことに、同性の親、例えば女性なら母親の顔のファクターも、異性の好みに影響していることが分かった。従来、異性の好みは異性の親の影響を受けるとされてきたが、顔のパターン分析により、同性の親の顔も同等に影響していることが判明した。」と述べた。

 同チームのソフトを用いると、両親の写真から、より好ましい異性の顔を推定し、多数の写真の中からそれに近い顔を抽出することもできるという。

 アイデアルパートナーでは、今回の研究の結果を受けて、見合い相手を紹介する前に本人の両親の写真を提出してもらい、結婚成立率を高めていくとしている。

 

投稿日: 2010/10/19 01:25:06 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン