• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

書評:「世界の小学校教科書シリーズ1~ハンガリーの算数~」

 「世界の小学校教科書シリーズ」第一弾は、世界的に誇れる数学のレベルを誇るハンガリーの小学校の算数である。

 ハンガリーでは、中高生向けの数学雑誌が100年近く前から発行され、現在でも多くの中高生がこの雑誌の出す問題に解答を投稿している。

 そういう中高生が小学校で最初に学ぶ算数も大変レベルが高く、頭を使うような内容がふんだんに盛り込まれている。

 日本の教科書とは全く違う方向からの叙述が目立つため、お子さんを数学好きに育てたいご家庭に推奨したい。

 数学は、全ての理系的思考の根幹にある学問である。まずはこの本で最初の突破口を開くことを是非お勧めする。

投稿日: 2010/12/19 22:41:15 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン