• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

ノーマスクデーが決まる

政府は、新型コロナウイルスが沈静化しつつあること受け、公共の場でマスクをしなくてよくなると決定した。このXデーはいつか? それは、来月7月1日からだと発表された。

欧米の一部の国では、半年以上も前から、ノーマスクとなっていた。しかしながら、わが国は清潔感や同調圧力を重んじる国民性ゆえか、Xデーが議論になることがここ数ヶ月あっても、いつも見送られてきた。

今回の決定は、マスクをすることのメリットよりも、マスクをするデメリットが上回るという研究結果に基づく。デメリットとは、マスクを毎日替えないとマスク内に雑菌がはこびり不潔となりむしろ感染を誘発すること、顔の識別ができずにコミュニケーションに不全が生じること、食事その他でしょっちゅうマスクをつけはずしする面倒などである。

この夏からは、マスクから解放されて、いよいよコロナ禍が終わり、正常の社会活動が取り戻せそうだ。もっとも、新型コロナウイルスがインフルエンザウイルスと同様の危険性があることは留意しないといけないが。

投稿日: 2022/01/29 11:54:58 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン