実名SNSからの捜査情報アーカイブ作成証言にネット社会騒然

 昨日の元某国捜査機関捜査官A氏の「実名SNSを中心に個人情報の収集と分析を行っていた」という証言が公表された影響で、ネット社会が騒然となった。

 「これまでに自分が無邪気に出していた情報が全て収集され、私の私生活や、思想信条、価値観、交友関係などありとあらゆる情報が捜査機関に流出していたのはショック。これからどうすればいいのか?」(悩めるブロガーX氏)

 「もう後戻りできない。これから情報を出さないようにするしかない。人生あきらめるのが肝心なときもある。どうしようもないことについては悩まないのが得策だ。」(ポジティブブロガーのZ氏)

 「今回の証言は、日本での話ではない。強権的な政治の行われている某国での話。日本ではありえない。」(楽天的なブログで有名なV氏)

 「これはビッグブラザーが実現したということ。これからは我々は、攻殻機動隊の草薙少佐が言ったように、耳と目を閉じ口を噤む人生を歩まねばならない。」(ネガティブで若干傍観者的なブロガーH氏)

 これらの意見はまさに氷山の一角に過ぎない。ネット社会は当分大混乱に陥ったままの状態が続くと予想されている。

投稿日: 2011/10/20 02:04:42 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン