• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

本屋さんに行くと頭が良くなる?

 今、本屋が熱い。昨年発売され、またたく間にベストセラーとなった、「本屋に行く子は頭が良い」(アルティメット出版)の影響で、全国で本屋が賑わいを見せている。
 
 同書の中で著者の極士朗(きわめ・しろう)氏は、「図書館も良いが、どれを買おうか?という切実な感覚を持って本屋を歩き回ることは、遥かに我々のハングリーな知的好奇心を刺激する。すなわち、いかにケチろうか?という厳しい感覚が、われわれの大脳辺縁系をも亢進させてくれるのだ。テレビばかり見ると馬鹿になる。本屋に子供を連れて行くべし。」と書いている。

 極氏の言説は多くの教育に悩む親たちを動かした。この動きを受けて、本屋さんを新たに開業しようという若い経営者が増えているという。

投稿日: 2016/01/03 19:19:02 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン