• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません
  • 2012 8 9
  • AI

渋谷で40度越えを観測。観測史上初

連日日本全国で最高気温を更新し続けている中、遂に渋谷で観測史上初となる40.1度を観測した。
これは昨年の最高気温31.1度を大幅に更新する数値となり、既に電力需要は昨年比140%増となっている。

この異常事態に対し、惑星規模の熱力・流体シミュレーションを事業化している
エンバイロメンタルエンジニアリングラボの岡本教授は

「この連日の気温上昇は、北極でのメタンハイドレードの大量融解と、太陽磁極の4極化が主な原因と考えられます。
メタンハイドレードはシャーベット上に固化したメタンで、解凍されることで非常に強力な温室効果を生むことで知られていますが、
今年4月にNASAが北極でその大量融解を観測してから現在まで莫大な量のメタンの大気放出が観測されています。

また、太陽磁極の4極化ですが、これがかつてない形態の磁場を形成し、地球を宇宙線から守っている形となっています。
これによって、雲ができにくくなっており、太陽光が地表に届く率が、昨年に比べて26%程上がっています。

本来地球は周期的に寒冷化が進むはずでしたが、各種要因によって、現在は温暖化が進んでいるものとみて間違いないでしょう。」

と語った。

北極のメタンハイドレード融解は、少なくとも昨年から続いていたと見られ
現在でも止まる気配はなく、世界中で水不足が深刻化している。

世界の変化は我々の想像を遥かに越えて急速であり、対応を急ぐ必要があるのではないだろうか。

photo (c) Hamed Saber: http://www.flickr.com/photos/hamed/237206898/

投稿日: 2012/05/03 03:16:33 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

昨年の最高気温が31.1度ってことはないのでは?とするとこれは日平均気温のお話でしょうか?http://weather.time-j.net/Summer/Hottest

オラクル (日付:

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/tokyo
これを参考にしたのですが、平均でしたね。

日中の観測史上最高は39.5℃(2004/ 7/20)のようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8c%8b%9e%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8c%8b%9e&year=&month=&day=&view=a2

AI (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン