• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

教育学部に体罰学科設置へ:東京東海大学

 東京東海大学は14日、同大学教育学部の大学院に、現在研究が十分でない、体罰についての専門の学科を来春から設けることを決定した。

 同大学教育学部の星一徹学部長は、「これまで、体罰については『体罰YesかNoか?』の二者択一だけが議論されてきていた面があったが、体罰にもいいものと悪いものがあるし、どのようなタイミングでそれが行われると有益、あるいはその反対に有害なのか、なども含めて科学的検証がなされないまま議論が進行してきていた。
 そのため、非常に乏しい、根拠があまりない情報に基づいて、思い込みに基づいて様々な施策(例えば体罰を与えて事件を起こした高校に対して入試中止などのペナルティを与える)がある意味実験的に行われてきたということができる。
 今回の体罰学科では、このような思い込みによる体罰の議論を、客観的科学的見地から払拭していく学術的研究を行う。」と述べている。

 

投稿日: 2013/01/25 11:33:12 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン