• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

「地震発生確率はテキトーに決めていた」:元委員が暴露

 【本当新聞】:政府の地震調査委員会の委員を務めていたある委員が、本当新聞のインタビューに答え、その中で政府の地震調査委員会が発表していた将来の地震発生確率について、その数字は任意の数字を委員がそれぞれ出して、それを平均しただけの代物であると暴露した。

 その中でこの委員は、「多くの国民は感じていたとは思うが、あれは本当にいい加減な数字。今年1月のときも、東海地震の30年以内の発生確率を、『1年経ったから』と87%から88%に変えていたが、あれは誰もが『1年で1%?』と疑問に思ったと思う。数学の確率論の考え方とは全く関係のない適当な数字だ。あんなものを税金を使って出すのは無意味。だから委員を辞めた。」と発言した。

投稿日: 2012/01/12 00:38:26 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン