• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

振り込め詐欺、少子化の中国で盛んに

わが国では最近、鳴りを潜めた振込み詐欺が、中華人民共和国(中国)で盛んになってきている。背景には、一人っ子政策で少子化が進み、親や祖父母世代が子や孫のことを人一倍気にかける傾向が進んできていること、都市部と内陸部での所得格差が進み、裕福な家庭が狙われる傾向にあること、元のレートが上がりつつあり、中国での金銭価値の増大がみられることなどがある。中国での振込み詐欺の増加は、わが国で跋扈した中国系マフィアが詐欺の方法を輸入したため、あるいはわが国で経験を詰んだ振り込め詐欺業者が中国へ進出したものとみられる。いずれにせよ、中国のマスコミは「第二の倭寇だ」と喧伝し、わが国にはやや不名誉な事態になってきている。

投稿日: 2010/10/14 21:54:48 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン