投書:アニメは想像力を奪うもの(47歳・作家・女性)

 この前、「授業をアニメ化するのは反対」と書かれている方がいらっしゃいましたが、私も授業のアニメ化には反対です。

 例えば小説を読めば人は、主人公の顔や、声などを想像する力を養うことができます。でも、アニメではそれがない。全部与えられてしまうので子供は受身になり、自分で考える能力がなくなってしまうことでしょう。

 文科省は恐らく、アニメを通じた最先端の教育を日本が世界に先駆けてやり、国力を強化しようということなのだと思いますが、逆に弱体化するのではないかと思います。

 アニメ化する場合は、せめてアニメ化した授業を拒否する権利を与えて欲しいです。

投稿日: 2012/01/15 22:58:25 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン