• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

将棋の藤井聡太六冠のニックネームがフェアリーに

今や将棋の八大タイトルのうち六冠を獲得し、七冠・八冠も望んでいる藤井聡太六冠(20)は、ボクシングの井上・野球の大谷と並ぶ「生きるレジェンド」、「令和の怪物」であるが、井上がモンスター、大谷がユニコーンと呼ばれているのに対して、キャッチーなニックネームが無いことが一部で問題とされいた。

実のところ、藤井六冠と対戦する棋士から見ると、とても勝てそうもないモンスターであり、人類とは違うユニコーンに見えるが、これらニックネームは井上、大谷に先にとられている。この3人に対してファンの目からは、最年少を評価するなら藤井が、世界的競技を評価するなら井上が、ほぼ前例のない二刀流を評価するなら大谷が、ナンバーワンになるが、評価軸は人それぞれのため、居酒屋談義でも話題が尽きない。

ニックネームに話を戻すと、このところネット上では、藤井六冠の優しそうな見かけ、またAIをしばしば超えるほどの神からの使いというイメージのある指し手から、フェアリー(妖精)と呼ばれるようになってきた。確かにフェアリーなら、モンスターやユニコーンと同様のカタカナでキャッチーなネーミングだ。「フェアリー・藤井聡太」、これから根付くかが注目される。

投稿日: 2022/12/28 19:40:46 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン