• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

子供が親との関係を断ち切る権利制定へ

 与党は22日、頻発する子供への虐待などに対応するため、子供からの申請により親との関係を断ち切り、孤児となることを選ぶことができるよう、民法を改正する方向であることを発表した。

 周知のように、「親は子を思うもの」という常識は既に通用しなくなっており、親子の関係を断ち切らなければ子供の生命の危険があるようなケースが増えていることが背景にある。

 与党の担当者によると、この親子関係断絶制度では、子供が児童相談所などに相談をし、裁判所の厳正な審理によって、親との関係を清算すべき正当な理由がある場合には裁判所が親子関係を職権によって断絶し、本人の希望を聞いた上で新氏名を名乗ることを認め、他府県への移住・施設収容までを専門を委員が指導することになるという。

投稿日: 2014/03/25 15:42:47 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン