拍手で胎教の効果が実証

 国立幸福研究所は27日、妊娠中に毎日拍手で胎教を経験した子供が、一般の子供に比べて幸福感が強く、また学校での成績も良いことが判明したと発表した。

 同研究所は、拍手胎教を経験した500人の子供たちにインタビューを行い、対照群500人と比較研究を行った。

 その結果、拍手胎教を経験していた子供たちの方が顕著に幸福感が強く、学校での成績についても一般児童よりもかなり高いことが分かった。

 同研究所の馬西敏郎所長は、「拍手胎教が始まってから10年以上が経過したが、徐々にその効果の科学的エビデンスが集まってきている。拍手胎教は胎児の将来に大きな影響を及ぼしていることはまず確実だ。」と述べた。

投稿日: 2011/09/06 00:08:26 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

一行目訂正です。「毎日拍手で胎教」→「毎日拍手での胎教」
あと、子供たちの年齢は8歳~12歳をイメージしてました。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン