気温制御国連、季節性情動障害解消の道を拓く

 気温制御国連(TCUN)は情動障害治療のための施設「常温常湿施設」を本格稼働することを発表した。施設は日本の離島にあり、詳細な場所は非公開。TCUN設立と同時に開設し試験運用していたもの。

 抗うつ剤などの使用をする前の段階で、精神科から紹介されれば入所可能。主に季節により気分の浮き沈みの激しい人々を1週間程度受け入れる。この施設は人にとって快適とされる、気温20度~24度、湿度50%~60%を保っており、大きな窓からは常緑樹の森が見え、室内にいても外の気配を感じることができるようになっている。自然を再現した散歩コースもあり、制御装置で風も吹きわたり、どこにいても快適な施設となっている。また晴天率の高い離島にあり日照時間が長いのも特徴。

 TCUNでは「季節性情動障害」に着目した研究を行っている。「冬うつ」などと呼ばれ、日照時間の減る10月から憂鬱な気分になり、3月ごろ暖かくなると治まるサイクルの症状は広く知られている。体がだるくなったり、集中力に欠けたり、仕事や日常生活に支障をきたす寸前の人は多い。
 精神科にかかったことはないが、なんとなく毎年冬になると調子が悪いという人をこの専用施設に1週間ほど滞在させたところ90%以上の人の症状が改善し、集中力も回復したという。改善した人々はその後日常生活に戻っても「これは今の気温がよくないせいで自分のせいではない」と原因が分かっているため、それほどひどい抑うつ状態になることはなかった。
 「いつもの年よりも楽に乗り切れた」という感想が多いという。

 さらに夏は暑さのせいで暴力的になる人が増える傾向にあるが、そのような行動を起こしたことのある人を真夏に同施設に1週間程度滞在させ、日常生活に戻したところ「今は暑いからちょっとアレなだけで、自分は気温さえ安定すればまともな人。大丈夫大丈夫」と考えることができ、暴力行為をしなくなったという結果も得た。

 当面は20歳以上の成人だけが対象だが、思春期うつにも応用できるのではないかと精神科医の間では話題になっている。

 「冬休み、夏休みをこの離島で1週間程度過ごすことを数年繰り返せば、いかに自分が気温に振り回されただけなのか、分かって目が覚める。日が経てばまた暖かくなる、涼しくなる、という自然の摂理を真に理解すれば、季節性のうつも軽くなるし、突発的な暴力行為などもしなくなる。これは新しい生活行動訓練の一つだ。また同じような悩みをもった人たちと悩みを語り合うことで気分が楽になったという人もいる。もっと利用してもらい、データをとって不定愁訴や更年期の乗り越え方などに応用していきたい」と施設長のルスティアーナ氏は語った。
 カウンセリング、運動指導、個室、食事おやつ完備で1週間コース10万円から。JBC旅行券も使用できる。

 ルスティアーナ氏は「急に彼女が怒ったり泣いたりということで困っている男性は多いと思う。2人部屋もあるので、旅行気分で一緒に入所することをお勧めする。本来の穏やかで優しい彼女にもう一度会えることでしょう」と微笑んだ。

投稿日: 2013/01/18 21:44:11 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

タイトルからは想像もつかない、スタイリッシュな印象の記
事ですね(^-^)/

オラクル (日付:

スタイリッシュですか?ありがとうございます。
コメント欄にもプレビューができている!
着々と私の希望がかなえられて夢のようです。
次は「最近コメントが付いた記事一覧」の導入です!

久野香奈 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン