• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

スマホ:視力回復アプリ標準化へ

 スマホによる視力低下が、幅広い年齢層で広がっている中で、携帯キャリア各社が、視力回復のためのアプリを標準採用し始めた。

 MTTイツモは、同社傘下のMTT研究所が開発した視力回復アプリ「スーパーアイ1」を、アウトバンクは、視力回復!研究所(東京・八王子)のアプリ「メヂカラNo.1」を、JDDIは、アメリカ製視力回復アプリ「バードアイ888」を、それぞれ今夏販売するスマートフォンに標準搭載する。

 これは、スマートフォンで目が悪くなったという苦情が年々増えてきたことに対応するもので、これらの苦情をかわす狙いがある。

 スマートフォンによる視力低下は、これまで日本に比べてメガネやコンタクトを使用する率が低かったアメリカにおいても深刻化しており、非常に早いスピードで視力低下したために起きたと見られる交通事故も既に年間20件程度起きている。

 スマホ評論家の、オイリー静岡氏は、「今後はこれまでの透過光型液晶ではなく、視力が低下しにくい、反射型カラー液晶の採用が進むだろう。」と話している。

投稿日: 2014/05/15 11:17:50 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

参考記事:「スマホ近眼」急増 http://www.miraishimbun.jp/article/6c262f22-7307-406d-b2ba-bff907b9ab0b

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン