• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

「物知りはいらない」:某企業幹部語る

 現在毎年最高益を更新する、わが国を代表するメーカーである某企業幹部が本紙のインタビューに答え、今後同社が求める人材について語った。

 「うちでは、いろいろと物を知っているだけの物知りはもういらない。彼らは、教科書にあることを再現できるだけで、何も新しいことを思いつかない。情報だけならネットやITを使えばいくらでも手に入る。昔は物知りは尊重されたが、どこの世界でもその価値は低下している。うちの会社では、今後は面白いことを思いつくとか、クリエイティブであるとか、芸術的感性が優れている人材を求める。学生諸君には、コンピュータや、アジア諸国に代替されない能力を是非磨いて欲しい。」と述べた。

 いよいよ、企業が「優秀」と感じる人材の要素が大きく動き始めたようだ。

投稿日: 2012/07/31 18:54:02 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン