くまモン、PRのため蛍谷村を訪問


熊本県のPRマスコットキャラクターのくまモンが3日、ミニサイズゴミ袋のウォーキングminiのPRと熊本県のPRのため、くまモンバスに乗って蛍谷村を訪れた。

関連記事:
( 朝の散歩を促すミニサイズのゴミ袋 )
http://www.miraishimbun.jp/article/6a3a9aff-eeb0-4be8-8b30-7df292f0c2f2

バスを降りたくまモンは、蛍谷村の人々と一緒にくまモン体操でウォーミングアップをした後、村中の子供たちと共に、各家庭から出たゴミの入ったゴミ袋のウォーキングminiを両手に一袋ずつ持って坂道を登った。
くまモンは持ち前のバランス感覚で坂道をてくてくと歩いた。村の子供たちは喜んで、ぴょんぴょん跳んだり、全力で走ったり、くまモンの後ろを同じ格好でついていったり、可愛いらしい姿が見られた。

ゴミを収集場所に出すと、くまモンは人々をくまモンバスに案内してくれた。
今回熊本県は " アンテナショップをくまモンバスの中に作り、蛍谷村で反響を見る " と、事前に公表していた。例えば東京都には全国各地の都道府県アンテナショップがあるが、人の少ない場所にはアンテナショップがあまりない。過去に移動式のアンテナショップもあったが、やはり人の多い場所を目的地にしていたようだ。
しかし、くまモンバスのような可愛いアンテナショップが訪れたら、村中から人が集まる可能性がある。人が少ない場所でも、そのうちの多数が集まればお客さんは多くなる。

くまモンバスの中で、焼酎を買う人、くまモングッズを見てまわる人、ラーメンやデコポンを買って一緒に食べる人、くまモンの弁当箱に入った牛肉弁当を買って、外でくまモンと一緒に食べる子供たち…。
うららかな日和で、色とりどりの花が咲いている。にぎやかで楽しいひとときになった。

そのあと蛍谷村の保健福祉センターの所長が、ゴミの収集につき次のように話した。
「蛍谷村は住民の皆さんに歩いていただくために、土日を含む毎日ゴミの収集をすることにしました。ゴミ収集の時間は、朝の10:00頃です。ゴミを出すのが朝の時間帯だと、人によっては血圧が高くなったり、脳卒中や心筋梗塞をおこしやすくなります。起床後すぐは避けて、冬は防寒対策をしっかりとして、ウォーミングアップを充分してから出てくださいね。心筋梗塞や脳梗塞を起こしたことのある人、糖尿病、高血圧などの持病のある人は、朝ゴミ出しの為に歩いて良いか主治医の先生と相談してください。前日の17:00以降なら翌日のゴミを出せますから夕方出しても大丈夫です。この場合、鳥獣の害を防ぐためにゴミ収集場所のボックスに入れ、ふたを閉めてください。」

今年は蛍の飛び交う季節に、くまモンが再びくまモンバスに乗って訪れてくれることになった。この時期には全国から人が集まるため、熊本県も今回とはまた違った意味で期待を寄せているという。

投稿日: 2016/01/23 22:44:41 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン