名物教師の英語ビデオ授業で単位取得を認定へ

 私立未来高等学校が文部科学省に対して、英語の授業を、名物教師の授業をビデオに収録したものを放映して行うことを陳情していた問題で、文部科学省は最終的にそれを認める結論を出した。

 私立未来高等学校では、英語科主任のN先生の授業が飛び抜けて質が良かったため、N先生の受け持つ学年と、そうでない学年の学力差、及び進学実績に大きな差が生まれていたため、N先生の授業のビデオで英語の授業を受けたいという生徒及び父兄のニーズが高まっていた。

 文部科学省では、教師と生徒の授業を通じたふれあいを重視する立場から反対すると当初は方針を発表していたが、未来高校側の「教師と生徒のふれあいについては、質疑応答の時間を毎回設けることで代替する。N先生の授業はあまりにも効率がいいので時間がかなり余るため、質疑応答の時間を十分取ることができる。」という釈明によって立場を変えたということだ。

 未来高等学校の生徒(16歳・男子)は、「これでやっとN先生の授業で効率よく勉強できる。つまらない先生の授業は眠くなるから受けない方がましだけど、N先生の授業はすごく楽しくて集中できるから助かる。」と話している。

投稿日: 2013/01/09 22:56:46 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン