• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

腸が汚れていると肌が汚くなる!

 国立不老長寿研究所は29日、この2年間日本人1000人を対象に行ってきた、内視鏡による腸壁の汚れ具合と、顔の肌のシミ・シワ、そして透明度の関連性を調査してきた結果を発表した。

 同研究所の「腸と肌の関連性研究チーム」のロジャー・石山研究員は、「予想通り、腸壁が汚れている人ほど、顔の肌にシミ・シワが現れ、透明度を失うことが判明した。その意味で、外見から腸壁の汚れを推定してもほぼ間違いないだろう。肌の調子が悪くなってきたら、何かを塗りたくってもあまり意味はない。それよりも善玉細菌や、これらの善玉細菌の餌となるオリゴ糖、そして繊維質などを積極的に摂取して根本的な対策をするべきだ。」と述べた。

 同研究員は、今後は善玉細菌、オリゴ糖、繊維質などを独自に調合したものを飲むと肌がどのように変化していくかを調査していくという。

 女性の美しくなりたいという欲望が、そのままダイレクトに健康につながることが分かった今回の研究。やはり美しいものは正しいのか?

投稿日: 2012/03/20 22:54:47 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン