• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

Fゼログランプリ、開催へ:自動操縦電気自動車レース

 FIA(国際自動車連盟)は22日、2019年から自動操縦の電気自動車による新しいタイプのレース、F0グランプリを開催することを発表した。

 F0の0は、運転手がいないこと(0名)、および排気ガスがゼロであることを意味する。

 これまでになかったレースであるため、レギュレーションは今後整備していくというが、バッテリーや、モーターの出力などが主なものになっていくという。ソーラーバッテリーの使用も検討される予定だ。

 F0グランプリには、既にアウディ、VW、トヨタ、日産、テスラなどの自動運転電気自動車のメーカーが参加を表明しており、技術の粋を競うものになることは間違いないと言われている。

 自動車評論家の東大寺守恒氏は、「画期的な試みだ。各メーカーの、自動操縦や、電気自動車などについての技術レベルを総合的に一気に引き上げる良い機会になるだろう。」と述べている。

投稿日: 2014/02/04 12:50:58 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン