カードのサイズが半分に

 カードが多くて財布がかさばることをお嘆きの諸兄には朗報だ。全国銀行協会はこのほど、来春から銀行カードを半分のサイズにすると発表した。

 従来の名刺サイズから、名刺を半分に切った大きさに変更されることになる。もともと、銀行カードの大きさは必要な文字情報からするとオーバースペックであった。半分のサイズでも、口座番号その他の情報は十分に読める大きさのフォントで刻印できる。

 加えて、当然ながら銀行カードの読み取り機の方も変更する。従来のカードを出し入れする機械から、JRスイカのようなワンタッチのICカードを読み取ることに変更される。財布の中に複数の銀行カードがある場合には、タッチ後に画面上に「A銀行B支店口座番号・・・、C銀行D支店口座番号・・・」などとリストアップされ、その中から画面をタッチして選ぶことになる。

 これにより、財布の中の1枚のカード入れに2枚の銀行カードを並列して入れることが可能になる。カードのサイズ縮小は、交通機関系のカードや小売店のカードなども追随していくことが想定され、ポイントカードの統合化と相まって、将来的には財布がよりスリムになることが予想される。

(この記事の親記事の日付が過去のものになり、しかも現在、未実現の内容であるため、おかしいですが、そこは親記事の日付を数年遅らせて想定してください)

投稿日: 2013/05/22 17:28:59 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

素晴らしい記事ですね。私も財布の中のカードが大きすぎるといつも感じてました。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン