• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

”お通し”廃止の動き、広がる

 これまで日本の居酒屋で常識とされてきた”お通し”を廃止する店が増えてきた。

 オリンピックが近づき、外国人観光客も増える中で、日本の居酒屋に入った外国人が、席に付いただけで注文したこともない食べ物が出てくることにショックを受けて暴れる事件が続発していることが背景にある。先日はついにお通しをめぐって殴り合いの暴行事件まで発生した。

 日本在住12年のエリック・ボーダム氏は、「私も日本に来て最初のころは、席についただけで勝手に出てくる”お通し”には面食らった。店の人に聞いても、『お通しはお通しです』などとぶっきらぼうに答えることが多かったものだ。しかもお通しというのは外国人があまり知らないような変わったものが出てくるのが困りものだ。今後はこういったトラブルも減ってくるのだろう。良かった。」と語る。

 

投稿日: 2014/03/02 01:09:10 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン