日本、米国と技術安全保障条約を締結へ

 安倍首相は1日、米国と技術安全保障条約を締結する方向であることを明らかにした。

 「いわゆる『技術沸騰』の起きている、シリコンバレーを中心とする米国での動きと、日本の技術を融合させることで世界の水準を遥に越える技術加速を起こし、それによって平和的に安全保障を確立することに致しました。内容等については今後米国と煮詰める予定ですが、我国や米国が有する超先端技術が対象になることについては、米国政府と概ね合意しています。」

 この動きに対しては、今後は技術加速をものにすることが世界をリードするためのキーとなることは明らか、として地政学者や国際政治学者などの専門家は賛成しているが、一方でこれによって短期的には経済的損失を被るケースもあるのではないかという主に経済人などからの反論もある。

投稿日: 2014/06/25 12:46:55 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

「2017年 5月 27日:技術安全保障構想策定へ:首相」http://www.miraishimbun.jp/article/2b0c7c12-9792-4f9f-ad38-6d86fa02acd8

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン