川崎病→川崎氏病に名称変更へ

 厚生労働省は14日、会見を開き、これまで「川崎病」という名称で広く知られていた疾病について名称を変更し、「川崎氏病」とする意向を表明した。

 これは、川崎市の住民から、「川崎病っていうのが、川崎市特有の病気だと誤解されていることが多く、自分たちが住んでいる川崎のイメージダウンになる。」という趣旨の要望が高まっていたことに対応したものである。

 英語表記についても、”Kawasaki disease, KD”だったものを、”Mr.Kawasaki disease, MKD”と変更し、国際的に名称変更の提案を行うという。

 発見者の川崎富作先生の名誉を尊重しつつ、川崎市民の要望にも応えた今回の案については、関係各方面にヒアリングをした結果決定された。

 

投稿日: 2012/11/09 12:20:39 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン