日本語の短縮化が加速

 近頃の、全てがスピード化されていく世の中で、「言葉の短縮化」が止まらない。

 「おはようございます」は「はよす」、「こんにちは」は「ちわ」、「こんばんは」は、「んわ」、「ありがとうございます」は「あーす」、「よろしくお願いします」は「よーす」にまで短縮化されているのだ。

 この短縮化は、10代の若者の間で顕著に進み、高齢者からは「何を言ってるのか分からない」と嘆きの声が出ている。

 これを「データの圧縮」化現象だと分析している研究者、飛鳥信光氏は、「これは文明の必然だ。処理する情報量が増えれば増えるほどに、1つ1つの言葉を圧縮してデータ量を減らし、より楽に情報処理しなければならない以上、避けられない。高齢者はむしろこの新たな日本語を学習すべきだ。実際勉強してみれば合理的な仕組みで、楽だということが分かるだろう。」と述べている。

 一方で、これは日本の伝統文化の否定であり、断固としてやめさせるべきという声もあり、認める側と真っ向から対立している。

 これら両方の立場が拮抗しながらも、大きな流れとしては短縮化の方向性は変わらないのではないだろうか?

投稿日: 2011/09/11 00:00:28 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン