• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

脳活性マンション計画

 大手ディベロッパーのアルティメットハウスと、脳科学者の財津健一郎氏は共同で、脳を活性化する効果が見込めるマンションを計画中であると発表した。

 同マンションは、財津氏がこれまで蓄積してきた、あらゆる脳活性のためのノウハウが注入されており、例えばドアノブは脳を刺激するためにもっとも有効とされる手触りのものが採用され、壁紙も一見しても分からないような多数の謎めいた文字が書いてあり、すぐにはその意味を解読できないが何年も見て考えていると理解できるようなものが使われている。

 中庭には近年、その形が人間の本能を刺激し、見ているだけでシナプスの生成が促進されることが判明した「この木何の木」のCM(http://www.youtube.com/watch?v=dHWXdcURHEE )で有名な木と同じ種類の木が植えられている。

 アルティメットハウスでは、子供の養育にも、働きざかりの世代のストレス解消にも、高齢者のボケ防止にも最高の効果を発揮するようなマンションを作ることで社会に貢献したいとしている。

投稿日: 2010/11/08 10:46:21 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

積水化学が100マス計算の陰山氏と組んで、子どもの規則正しい生活習慣や学習意欲の向上につながる住宅を作ったという話を日経産業新聞2011年2月23日号で読みました。

山古啓二 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン