• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

感染拡大の防止に成功 : 日本

日本は新型コロナウィルスの感染拡大の防止に現実的で的確な対応をしたと海外から高く評価されている。

理由は

1.重症者のピックアップに集中し、
重点的に治療を出来たこと。

2.国民皆保険制度の利点をいかして
必要な人に十分な医療を提供出来たこと。

3.このウィルスの最大の特徴である、軽症者が多く、知らないうちに感染させてしまうという点に対して、風邪症状があれば自宅から出ず、人にうつさないことを最優先したこと。

4.クラスターを追跡することで感染経路を丹念にたどったこと。

経済活動への影響を極力抑えつつ、北海道や東京で効果をあげた週末の外出自粛、全国的な大規模イベントの自粛、3つの密:密閉、密集、密着(近距離での会話、発声)の徹底した回避は現実的な対応だったと言える。

桜の咲く頃にやや自粛ムードが緩むことはあったものの、自然と共存しながら大規模な災害と常に共に生きて来た日本で、全ての在住者が若者に至るまで冷静に秩序正しい行動を続けられたことが、このウィルスとの戦いに勝利できた要因だと高く評価されている。

投稿日: 2020/03/25 21:53:11 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン