• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

被災の高校生と大学生就職優先へ

 経団連は27日、加盟企業に対し、本人、兄弟、両親又は祖父母が今回の東日本大地震で被災した、就職活動中の高校生及び大学生について一定の就職優先枠を設けることを強く推奨していくことを発表した。

 被災者のいる家庭では、経済的な困難が生じている可能性が高く、就職を優先的に認めることでその支援を行う計画であり、今後「被災」の定義など、条件を詰めていき、会員企業に提示していく予定だ。

 この動きについて就職評論家のトミー牛山氏は、「非常に評価できる。被災者がいる家庭では、経済的困難に加えて、精神的にもダメージが大きく、健全に就職活動を続けることは極めて困難だろう。どれくらいの枠を設けてくれるかは分からないが、前向きに評価したい。」と述べた。

投稿日: 2011/03/30 22:16:29 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン